まじめすぎる性格

セクハラというと「異性間のトラブル」だと思うのが普通だけれど、案外ひどいのは異性よりも同性だったりする。
同性だからいいと思って言いたいこと聞きたいことをズケズケ言ってくる上司や同僚に心底傷つく人も多いそうだ。

身体を触るなどの接触するセクハラとは違うけれど、「言葉の暴力」というのは腕力よりも強力なこともある。
同性だから触ってもいいだろう、と勘違いしている人もいるようだ。

ハラスメントというのは、相手が不快感を持ったら大概のことがハラスメントになるのだから、異性同性の問題では
ないのかもしれない。

体格や性癖などについてしつこく言ったり、交際歴などを聞いたり無理矢理風俗に誘ったりするのは、明らかなセク
ハラに当たる。性的な噂を職場で流す、なども該当する。

…そもそも、他人の性癖だの交際歴だの、仕事に関係ないことをつっこんでくること事態が、セクハラなのだと思う。
私はまじめすぎるのでしょうか。
自分の部下の初体験がいつだろうと、仕事の能率に関係あるだろうか、いや、ない。

職場の上司も同僚も、仕事から離れてしまえば友人でも恋人でもないのだから余計なことは言わないでもらいたい。